So-net無料ブログ作成

毎日新聞20日の謝罪文を少し検証してみた 2 [毎日新聞 変態]

pdfで新聞をスキャンした物がネットで見れます。
とりあえずこちらから見てみました。

右側に ◆WaiWai問題の経緯◆ と言う年表が載っています。
こちらを見てみましょう。

08年の5月30日 月刊誌から記事の使用について抗議
    同31日 WaiWaiの一部記事を削除

とあります。
情報集積wiki によると、5月30日、31日は特に何もか書かれていません。
日付不詳の情報が27日と6月1日の間に2件書いてありますが、
2chの中の事が書いてあるのでこの件とは別です。
上の件に近い内容を探すと(以下情報集積Wikiより)

6/25 「自衛隊~」の引用元とされる「日刊サイゾー」が『そんなことは書いてない!』とサイトに発表!

これくらいでしょうか?
少なくとも毎日は「月刊誌」から抗議されたと書いています。
そして(抗議があったので)>同31日 WaiWaiの一部記事を削除
したと取れます。
日刊サイゾーは・・月刊誌なのでしょうか?
こちらによると
月刊サイゾーという紙媒体の雑誌のコンセプトそのままにブログを使って
情報発信する・・と言う内容になっています。
ん~毎日新聞側が日刊サイゾーからの抗議を月刊サイゾーだと考えたと
言う事も考えられますが・・マスコミがそんなおっちょこちょいするかな?
しかし、Web上で日刊サイゾーが『そんなことは書いてない!』
と発表した日付から随分離れています。(1ヶ月近く)

この二つは別件だと考えていいのでしょうか?
だとすると、5月30日に毎日新聞に抗議したのはどこか・・
これはまだ分かっていないことになります。

同じだとすると、記事は削除されただけで訂正されていないのが問題
だったのでしょう。毎日が勝手に文章を付け加えたんですもんね。

はたしてどちらか・・??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いついたら書き込んでみるところ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。