So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日新聞20日の謝罪文を少し検証してみた 2 つづき [毎日新聞 変態]

前回の日記を書いた後で気が付いた事があります。

追加・修正する必要が出てきましたのでやってみます。

ます、新しく気が付いた点ですが
こちらの日刊サイゾーの 毎日新聞が引用したとされる『サイゾー』記事について http://www.cyzo.com/2008/06/post_676.html
をご覧ください。

この記事の一番最後の部分に書かれている所で見逃していた点に気が付きました。
(以下上記ページより)
> 「サイゾー」の記事は以上となります。毎日新聞内に掲載されたと
>いう英文記事の原文は削除されているため、サイゾーの記事がどのよ
>うに引用されていたかは確認できませんが、少なくとも「パールハー
>バーと南京大虐殺の後継」といった表記が「サイゾー」記事内には存
>在しないことを、ここに明記しておきます。
ここで「毎日新聞内に掲載されたという英文記事の原文は削除されてい
るため、サイゾーの記事がどのように引用されていたかは確認できませ
んが、」となっています。
つまり、上記Urlのページを掲載した時点では、WaiWaiの記事は削除されて
いたことになります。

情報集積wiki
によると、
「6/25 「自衛隊~」の引用元とされる「日刊サイゾー」が『そんなこと
は書いてない!』とサイトに発表! 」とあります。
これが 毎日新聞が引用したとされる『サイゾー』記事について の事
でしょう。

20日の毎日新聞22面
◆WaiWai問題の経緯◆ には最初に一部記事を削除したのは5月31日
となっています。これは5月30日の月刊誌からの記事使用について抗議を
受けての削除だと読み取れます。
5月30日に抗議した月刊誌は元の英文記事が削除されていないので、英文
記事の原文が削除されていて確認できないということは無いはずです。

以上から「5月30日に毎日新聞社へ抗議したのはサイゾー誌以外の可能性が高い」
と思われます。
(しかし、確定ではありません。未確認ですから・・^^;)


前回の日記で
>ん~毎日新聞側が日刊サイゾーからの抗議を月刊サイゾーだと考えたと
>言う事も考えられますが・・マスコミがそんなおっちょこちょいするかな?

と書きましたが、どうもあまり詳しくは分けていないような印象です。
日刊サイゾーと書いた場合は「日刊サイゾー」を指しますが、
ただ「サイゾー」とだけ書く場合もあるようです。
これは「日刊サイゾー」「月刊サイゾー」両方またはどちらか、という
印象をもちました。(サイゾーのサイトを見ての感想)
なので、私はあまり気にしなくてもいい事だと考える事にします。


それから、情報集積wikiの更新が頻繁に行われており、前回参照した
内容が今の時点で変わっているという事がありえます。
重要な変更があればフォローしていきますが、気が付かない場合も
あるかと思います。
もし何か気が付かれた事があれば書き込みしていただけると助かります。




毎日新聞問題の情報集積wiki 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いついたら書き込んでみるところ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。