So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日新聞20日の謝罪文を少し検証してみた [毎日新聞 変態]

pdfで新聞をスキャンした物がネットで見れます。
とりあえずこちらから見てみました。
pdf" target="_blank">http://www.mainichi.co.jp/20080720/kensyo2.pdf

右上「不適切記事 雑誌など翻訳」のところ
・「WaiWai」コラム記事は、MDNサイト上では01年4月から
08年6月まで、原則毎日、計2561本掲載された。
毎週金曜日に刑された関連コラム「THE Face」346本と合わせると、計2907本になる。

->実質7年と2ヶ月掲載されていたわけですね。関連コラムがあったのは
初めて知りました。これも問題がある記事内容だったのかは書いてありませんね。
どうだったのでしょう?

・掲載されて記事には「料理、獣、悪徳とその愛好者」と言うタイトルで
異常な性的嗜好(しこう)の話を取り上げた物(07年9月)や、「古くから
伝わる米の祭りでは、お肌に効果がある洗顔クリームが評判を呼んでいる」
というタイトルで日本の伝統的な祭りを性的に結びつけた物(05年12月)
などが含まれていた。

->「料理、獣、悪徳とその愛好者」はまとめページにあります。
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/276.html#id_382b009d

古くから伝わる米の祭りでは、お肌に効果がある洗顔クリームが評判を呼んでいる」
これは
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/33.html#id_731bd805
これですね。

・エクアドルやベラルーシなど外国で日本人観光客が違法ツアーに参加していると言う記事(03年7月)もあった。

->エクアドルやベラルーシということでこちらですね。
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/33.html#id_bb9a2ff5
違法ツアーとしか書いてありませんが・・これはもっと詳しく書かないと
まずいだろっ!詳しい翻訳は下。
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/111.html
※通りから女性を誘拐して、日本人の男たちに強姦させる
※この男性週刊誌によると、エクアドルではまた別の「子ども狩り」の方法がある。
日本人達はライフルで武装してジャングルに放たれた少年を追い詰めることができるのだ。
今までのところ、およそ10人の日本人がツアーに参加していたが、
標的に命中させたのはたった3人で、死亡者は出ていないと報告されている。
※ヨーロッパ諸国でもアンダーグラウンドツアーに日本人が進出しつつある。
ベラルーシではおぞましい奴隷オークションを目的に世界中から人々が毎月集まる。
(略)
「あんたは奴隷のうちで、売られることについて心配する奴はあんまりいないって聞けば驚くだろうな。
女の中には、故郷の貧乏村にいるより金持ちの奴隷になったほうがいいって思ってるのがいるんだよ。
俺はいままでに5人のベラルーシの女を日本に輸入した」

詳しい翻訳を読んでもらえれば分かりますが、違法ツアーとひとくくりに
できる内容でしょうか?

エクアドルで日本人がライフルでジャングルに放たれた少年を撃つんだよ?
それがただの違法ツアーって・・ちょっと待て。
わざとまとめて事実を隠したんだな?

と思わずにいられませんが・・皆さんどう思いますか?

で、エクアドル在住の日本人の方からのメールの事には触れられていません。
現地邦人に被害が出たらもちろん、そうでなくても代理人手立ててでも
訴えるかもと言われていますが・・無視ですか?

一番下に「毎日新聞社は、了解を得ずに利用した出版社やエクアドル、ベラルーシ両大使館など迷惑をかけた関係者には説明と謝罪を続けている。」
とありますが、広告取り消した企業には足を運んでいるようですが信じて
いいのかな?かな?


電話して確かめちゃうよ?w

毎日新聞問題の情報集積wiki トップページ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

毎日新聞の調査結果がでました。 [毎日新聞 変態]

えーと、紙面2ページです。
調査結果?これはただのお詫び・言い訳でしょう。
こちらで内容確認ができますが、PDFファイルはサイトが混んでいるのか繋がりません。
http://www.mainichi.co.jp/20080720/0707.html

詳しい検証をして生きたいと思いますが、とりあえず今までWebで流した記事については「読者を不快にさせる」らしく、載っていないようですね。

載せてどこが間違い・捏造・歪曲であるかをはっきりしてもらわなければ、ネットをやらない方には何がなんだか分からないでしょう。
それを狙っているんでしょうね。

博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-date-20080720.html
こちらのサイトで

>露骨な「わび」逃げ

> 表題は、毎日新聞(7月20日付)一面に掲載された記事だ。云く、
>「内部調査の結果を22、23面で報告します」、と同記事が指し示す
>「22面」「23面」の記事の内容とともに拝見したが、総じて、こうし
>たケースで商業メディアに在るべき「おわび」と「訂正」の内、善意
>に解釈して「おわび」に相当する記事は存在していると認められて
>も、しかし、肝心な「訂正」、または「訂正」をして行く意思が読み
>取れない。

とありますが、まさに 肝心な「訂正」、または「訂正」をして行く意思が読み取れない。 ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ミクさんを泣かす毎日新聞をオレは許さない [毎日新聞 変態]

右翼やネットウヨだけが騒いでいる事にしたいらしいが、これを見れば
見当違いもはなはだしい事が良く分かるかい?毎日さん。
事実を知った日本人が怒っているんだよ。
20日の調査結果、楽しみにしてるからな。


事件の詳しい内容はこちをを参照
毎日新聞問題の情報集積wiki トップページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

緊急コラム第6回!毎日新聞審判へのカウントダウン【KAITO】 [毎日新聞 変態]

明日20日に毎日新聞が今回の問題の調査結果を出すそうです。

で、KAITOさんがチェックポイントをまとめて下さいました。
緊急コラム第6回!毎日新聞審判へのカウントダウン【KAITO】

まあ、これは「最低限の項目」ですね。



毎日新聞問題の情報集積wiki トップページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

グアテマラでの観光客死傷事件と臓器売買の噂 [毎日新聞 変態]

グアテマラでの観光客死傷事件と臓器売買の噂

こういう事件があったそうです。
もしかして、毎日の配信した記事も影響してませんか?
エクアドルでの件もありますし・・

とにかく一刻も早く記事を訂正させないとダメですね!

っていうか、何故訂正しないのかが理解できない。 新聞社のプライドですか? 人命よりプライドですか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

そろそろ中旬ですよ。毎日新聞さん [毎日新聞 変態]

毎日デイリーニューズ「WaiWai」問題について
こちらのページで
「英文サイト不適切記事問題 7月中旬に調査結果公表します」
と確かに書いてあります。毎日新聞の言う中旬っていつだろう?
今日までの紙面には載っていないそうです。

「調査結果」がどうなるのか・・すごく気になりますね。

と、思っていたらこちらのブログ「博士の独り言」
「毎日新聞“調査結果”を7月20日に掲載 」と出ています。ブログ筆者の方が
毎日新聞に電話で問い合わせて下さったようですね。
ここを読みますと
>筆 者: 同委員会の意見を載せられるのは理解できる。だが、公告しておられた主題は、
>あくまで、「調査結果」ではないのか? 御紙の内部組織に等しい
>「『開かれた新聞』委員会」のご意見を拝読するよい機会とは思うが、同委員会に名を借りた感想を記される
>だけであっては、「調査結果」にならないのではないか?

>毎 日: … …
え?調査結果が出るか担当者が答えられない??どーゆーことだーー?
毎日デイリーニューズ「WaiWai」問題について
ではページの一番上に
「英文サイト不適切記事問題 7月中旬に”調査結果”公表します」
となっていますが?これは嘘?
20日に出るという「調査結果」を待ちましょうか。


おいらのブログでも 「毎日新聞の記事により命の危険--エクアドル--」
と言うのを書きましたが、上のブログの方が
毎日新聞に送った質問状(エクアドル問題)にも返答無しだそうで・・

 人 命 に 関 わ る こ と な ん で す け ど ?
何トロトロしてるんだよ!・・早くしろ!


実はおいらも毎日新聞が 社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」 のメールアドレスに「出席者
を教えて欲しい」と質問メールを送っています。
(社外の有識者でつくる・・とあったので、誰が出るのか知りたかった)
7/11に送ったのですがまだ返信がありません^^;

インターネット関連のメディアには回答できない=毎日新聞というのを書きましたが、追加でこんな記事が・・
毎日新聞のお手盛り体制には驚いた=「開かれた新聞」委員会の運営で

> 次に、委員会の連絡先がどこにあるかという事である。これは外部の人間が毎日新聞にとって都合の悪い手紙や
>メール、FAXなどを送った場合、それがどのような経路で委員会に届くのかという重要な問題である。

> この事について質問すると、なんと「開かれた新聞」委員会事務局は毎日新聞編集局の中にあり、届いた手紙や
> FAXは毎日新聞の記者が委員会に届けるようになっているというのである。

  なんじゃこりゃぁぁぁぁぁああ!!!

確かにこれは驚きですね~都合の悪い情報を見せなくしちゃうの簡単じゃないですか。
自社に都合の悪い情報もちゃんと社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」に届けている事をどう
担保するつもりなのでしょう?
自社に都合の悪い情報を渡していないと言われても、反論の余地なしです。
おいらのメールも渡されていないのかなぁ・・どうなんだろう?

まあ言える事は「社外の有識者でつくる第三者機関 なんて言っても所詮毎日新聞の手の上の駒」
ってことかな?

こんな会社が新聞社を名乗るなんてね。他社や行政には随分厳しいこと言ってませんでしたっけ?

     毎 日 、 お 前 が 言 う な
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

毎日新聞捏造記事事件を考える [毎日新聞 変態]

低俗な記事の内容にはあえて触れず、毎日新聞捏造事件の何が本当に問題かを
訴えかける動画です。
私もこの方と同じ意見ですね。

毎日新聞捏造記事事件を考える



事件の詳しい内容はこちらを参照
毎日新聞問題の情報集積wiki

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こんなゲームなら「毎日」やりたい [毎日新聞 変態]

いやぁ、これはかっこいい

毎日新聞 メディアコンバット

    「 処 分 が 昇 進 か 」


事件の詳しい内容はこちらを参照
毎日新聞問題の情報集積wiki
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/1.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

毎日新聞は本気で反省してんの?ポーズだけなら止めておけ。って言われていますよ>毎日さん [毎日新聞 変態]

毎日新聞社へ電話した方の動画です。
確かに本当に「真摯に受け止めて」「反省」してるか、はなはだ疑問ですね~w

毎日新聞は本気で反省してんの?ポーズだけなら止めておけ。

事件の詳しい内容はこちらを参照
毎日新聞問題の情報集積wiki
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/1.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

毎日新聞問題に対してテキサス親父が物申す(和訳付き) [毎日新聞 変態]

テキサス親父という人が、毎日新聞の記事捏造について持論を展開しています。
この人、過去の動画を見ると時事問題について自分の考えをYouTubeに流している人のようですね。

日本語訳付き
毎日新聞問題に対してテキサス親父が物申す(和訳付き)


毎日新聞問題の情報集積wiki

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

思いついたら書き込んでみるところ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。